So-net無料ブログ作成

冷で [食べ物]

2週間ほど前のことですが(^^;)

平日木曜日、片町のおでん屋さんに行ってみた。

miyuki1.jpg

三幸(みゆき)

人気なお店で、この日も平日18時30分ころでしたが
カウンターは満席。
2人だから楽勝だと思ってたので驚いた。

座敷が1つ空いてたので目出度く着席。

いつもは最初はビールとかだけど
この日は日本酒で。
手取川。

この入れ物(名前がわからないのですが)
なんか懐かしい。
むか~し家でも使ってたよな。

日本酒は冷と決めてます。
熱燗だと、飲むときに匂いがぐっと来て苦手なもので。
寒くたって冷。

miyuki2.jpg
梅貝

miyuki4.jpg
蓮根団子

miyuki3.jpg

miyuki5.jpg
香箱蟹 かに面

他にも定番、大根とか卵とかこんにゃくとか食べてます。

はふはふ言いながら食べて
日本酒飲んで。

ん~いい時間でした。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カニづくし [食べ物]

今週は荒れた天気続きの金沢市。
今年はスタッドレスタイヤを新調しまして即・交換。
いつでも降ってちょ~だい。
本音は降らないでだけど。


先週、今年最後であろう温泉宿泊。
またまたまた、何度目かな~山代温泉。
宿泊は2度目の「ゆのくに天祥」

今回はカニ懐石に挑戦です。

13kani1.jpg

既に茹でカニは準備されておりました。

13kani2.jpg
甲羅焼き

13kani3.jpg
カニ刺し

13kani4.jpg
焼き蟹

写真忘れたけれど、カニ鍋もあり。

13kani5.jpg
カニの天婦羅

13kani6.jpg
カニ押し寿司

13kani7.jpg
味噌汁にもカニ

最初に茹でカニと戦いを初めて食べ続けて行きました。

美味しかったですよ。
でもね、身を出すのがイライライする。
だから嫌いなんだけど(笑)

今シーズン、もうカニは要らない(^^;)


旅館の前には
13kani8.jpg
クリスマスな雰囲気

いつからでしょうね。
11月になったらクリスマスって言ってくるのは。
早くない?
せめて12月に入ってからでいいと思うんだけど…



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトジャム [食べ物]

先日立ち寄った
道の駅こまつ木場潟。
地元の野菜とか、パンとか、スイーツとか売ってたりしてます。
店内ブラブラしてて見つけたのが

トマトジャム
まりちゃんの手作りジャム
http://www.kaga-marusyou.ecnet.jp/page_jam.htm

131103-4.jpg

いつだったかテレビで見て
小松にあると知って、食べてみたいなって思ってたのを思い出した。
なので躊躇なく購入。

131103-5.jpg

毎朝トースト。

さらっとしたジャムです。
軽い甘さ。
でもって軽い酸味。
うん、トマト(笑)

ちょっと甘めなトマトソース。
このジャム塗って、チーズ乗っけりゃピザトーストになるはず。

残念ながらとろけるチーズが無いので
週末に買って試そうと思います。

ん~トマトジャムかぁ。
本当にトマト嫌いだったんだけどなぁ。
好んで買うなんて(^^)

あ、値段。
680円です。
高い?安い?
ジャムって買わないから相場が分からない(^^;)

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

どじょう [食べ物]

10月最初に食べたもの。

行ったところは
dojyo3.jpg

源左エ門(http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000109/ 食べログ)

dojyo2.jpg

何か分かりますか?
大人になって知ったけれど
金沢でしか食べないとかなんとか…

どじょうの蒲焼きです。

個人的には、蒲焼きよりも

dojyo1.jpg

どじょうの唐揚げ大好物♪

人生最後の食事はコレでOK(笑)

どじょうの柳川は嫌いです…(><)

他にも食べてますが

ビールより

dojyo4.jpg

黒龍ひやおろし

日本酒うまぁ----------------------------------♪

でした(^^)


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゅうじゅう♪ [食べ物]

大阪でのランチ。

1309-51.jpg
ステーキみその
本店は神戸だそうです。
行ったところは大阪・新地のお店http://r.gnavi.co.jp/c845902/

案内された席の前には
1309-52.jpg
鉄板がある。

頼んだメニューはステーキ丼。
1,050円。

1309-53.jpg
サラダとお漬物登場。

さてあとは丼待ち。
と思ったら。

1309-54.jpg
目の前の鉄板で焼き始めた。
てっきり出来上がりが登場するのだと思ったら
ここで焼いていただけるとは…

1309-55.jpg
で、できあがり♪

お肉柔らかく。
味付けは結構濃いめかな。
ご飯の量はしっかりあります。
タレの味もあってか、全部たいらげちゃえます。

1309-56.jpg
お味噌汁もつきますよ。
赤だしです。

1309-57.jpg
食後にはアイスかシャーベットかホットコーヒーが選べます。
私はアイス。

ステーキ丼だから食べられるけど
夜はこの店には行けませんね。
高いもん(^^;)

そうそう
おしぼりのタオルが凄く厚みのあるタオルだった。
高い店はおしぼりも違うのかな~


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついつい先へ [食べ物]

金曜の夜は串揚げをいただきに。

以前に寄ったことがありますが
1309-20.jpg
maru http://hitosara.com/0004010611/?cid=part_tb_t_0004010611

1309-21.jpg
前菜。
ドリンクは、とりあえずビール(笑)

お任せコースでいってみました。
「もうお腹イッパイ」
と言うまで1品ずつでてくるコース。
一応、36品までが限度ではありますが…

1309-22.jpg
牛肉とエビ

1309-23.jpg
ししとう

揚げたては美味しい♪

1309-24.jpg
ネギ 温玉添え

全部が揚げ物というわけでなく。


ここからは写真続きます。
気が向いたらご覧ください(笑)



どこで止めるべきか…


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

センバキッチン [食べ物]

仕事終わってダッシュで帰宅。
ソッコー着替えてタクシー乗って金沢駅。
半分ウトウトしながらのサンダーバード車内。
大阪着いたのが21時20分ころ。
さて、何食べよ。

行ったお店は
センバキッチンhttp://r.gnavi.co.jp/ka7k703/
前に寄ったとき、満席で諦めたのですが
今回は空いてた♪

イタリアンバルのお店。

1309-11.jpg

仕事終わった後のビールは上手いっ。
プレモル380円。安い(^^)

1309-12.jpg

ちょっとしたものは、お手頃価格。

1309-13.jpg

肉は今回パス。

1309-14.jpg

あれこれ悩んで食べたのが

1309-15.jpg
カルパッチョ。
本当は水たこのカルパッチョ頼んだんだけど
何故か3種のカルパッチョが来ちゃった。
食べた後に気が付いた(笑)

1309-16.jpg
カプレーゼ

1309-17.jpg
バーニャカウダ
ししとう、辛かった…(><)

1309-18.jpg
山芋の炭火焼きめんたいクリームソース
山芋大好き!!
シャキシャキ食感とソースの絡みが良かったです。

1309-19.jpg
ホタテとジャガイモのバジリコパスタ。
美味しいけどジャガイモは要らないかも…

割と野菜中心でヘルシーだと思うのですが…
そうでもないか(^^;)


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼から [食べ物]

阪急うめだ本店。
ただいま絶賛放送中の半沢直樹。
大阪編での銀行の見た目はココが使われていたそうで。

hankyu1.jpg

都会は違うね。
キリンが売られてる(笑)
本当に大きいキリンのぬいぐるみ(って言っていいのかな?)
1,984,500円。
電動式らしい(笑)
ま、ちょっと背中に乗ってみたい気もする…

お昼に寄ったのが
hankyu5.jpg
ディンタイフォンさんhttp://d.rt-c.co.jp/
飲茶のお店。

hankyu2.jpg
普段は昼から飲まないけれど
「飲もうよ~」
と友人の言葉に乗っかって。

小龍包。
美味しかったです。
でも、もっと熱いイメージがあったんだけど。
口に入れて
「あちっ」ってのは無かった。
安全で良いですか。

hankyu3.jpg

hankyu4.jpg

hankyu6.jpg

いくつか単品を頼んで
取り分けて頂きました。
その方が数多く食べれるし♪

hankyu7.jpg
しっかりデザート忘れずに。
これはシェアせず1人1個(笑)

予定してなかった、この大阪行。

今週末は、これ以前から予定してた大阪行です。
また行ってきます(笑)

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ここから始まった [食べ物]

8月16日
前から友人と会う約束をしてまして
時間は12時。
さて、お昼はどうしましょ。

映画のチケット買いたかった私が希望したのは、フォーラス金沢。
行ったものの、何を食べようか…

「あ、パンケーキ食べたい」

この友人の言葉で決まったのが
Tiki garden(ティキガーデン)
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008420/


さすがに盆休み半ば
何組かお待ちになってたけれど
続いて待っておりました。

チョイスしましたのはランチメニュー

tiki1.jpg
小っちゃいポタージュスープと前菜プチパンケーキ

tiki2.jpg
塩味のフォー

tiki3.jpg
お好みで調味料。
ココナッツなんとかの醤油っぽいのと、なんか辛いヤツ(笑)
この醤油っぽいのは…美味しくなかった…

って、全然パンケーキ食べてないじゃん(笑)
ん~もう行かなくていいかなぁ~
パンケーキの味は分からないけれど(^^;)

さて。
このお店で待ってる間に話をしていたところ
この翌日17日、大阪に行く流れになりました(笑)
詳しい経緯はおいときます(^^;)

食べるのもソコソコに
電車は空いてるんか
ホテルは空いてるんか
2人でスマホで調べまくり。

そんなだから、食べた内容も味も値段も覚えられてないんわけで。

こうして突然の大阪行きが決まったわけでございます。
勢いって素晴らしい。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

思い込み [食べ物]

うちの近所にあった居酒屋「台場」
店の前に花輪が並びまくったのが、何か月か前。

なんかリニューアルでもしたのかな?
でも全然見た目は変わってない。

よくよく花輪を見てみると
「焼肉」の文字が。


え?
店が変わったんだ…

なんの情報も手に入れることができず
店名で調べてみると福井県にあるお店らしく。
なんか高そぉ~

と近づかなかったのですが
思い切って行って見ることに。

senara1.jpg
金沢焼肉 せなら

金沢焼肉って、なんなのでしょう???(笑)

さてメニュー

senara2.jpg
おぉっ。
希少部位。それはお値段もね。

senara3.jpg
若狭牛なんだ。よく分かりませんが(笑)

senara4.jpg
まぁ、そんな思ったほどでは無かったような(笑)

前置き長くなりました。

以下、食べたもので~す。

senara5.jpg
牛カルビ

senara7.jpg
ハラミ

senara8.jpg
ツラミ

senara9.jpg
シロ

senara6.jpg
スジ肉。
「サービスです」
あら、嬉し♪

senara10.jpg
韓国風冷奴

senara11.jpg
冷麺
具は非常にシンプル。

全部1人前で頼みましたが
結構な量がありました。

めっちゃ高い店と思っていたけれど
勝手な思い込み。

ちなみに
毎週金曜日の夜は
梅酒ソーダとハイボールが何杯でも無料とか!!!
次は金曜の夜に行くぞぉ~


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。