So-net無料ブログ作成

気がねなぁ~ [方言]

休み明け。
今日はやたらとお菓子を貰った。
2009-3-16.JPG
2日遅れのホワイトデーということで★

でもね、私はバレンタインデーには差し上げてないんですね(笑)
「いつもスイマセン」
という言葉とともに頂きました。
いやいや、こちらこそ。

で、もらったときに
他の女の子と2人で言った言葉が
「あら、気がねなぁ~」

意味はですねぇ・・・
「気をつかっていただいて」
ってなカンジでしょうか★

金沢弁。
やっぱり語尾は伸ばします。
ここがポイント♪
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

え~んなっ [方言]

今日からドラマ「相棒」がスタート♪
初回は2時間スペシャルだっ

それとは全く関係なく(笑)
今日、横浜出身の同僚に聞かれました。
「『え~んな』って、具体的にどういう意味?」
う~んとねぇ。。。


こんな感じで使います★


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

ねじねじ・・・ねじね~じ~ [方言]

nejineji.JPG
お菓子です。
あられの分類になるんかな。
私はいつも「ねじねじ」と呼んでます。
小さいころから食べてます。
本当の商品名は・・・なんだろうか?(笑)
大黒あられって名前だったかなぁ。。。
「ねじねじ」で大体通るので、それでいっか~


「ねじねじ」ついでに方言の話


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

めった汁 [方言]

今日の地元の新聞に出てた記事。
「めった汁は石川県だけの呼び方」
へぇ~そうなんやぁ~

世間一般では豚汁ですね。
たくさんの具が沢山入っている・・・やたらめったら入っている・・・てなことで
めった汁。
昨日の我が家の夕飯にも登場しました。
写真は撮ってなかった。まさか、めった汁で書くなんて思わんかったしな。

他の地方でも色々な言い方あるんやろね。きっと。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

方言?「もみじこ」 [方言]

「もみじこ」
これまた全国的な言葉ではないと最近知った。こちらは金沢市。
さて、何のことでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

方言?「浜茶屋」 [方言]

「浜茶屋」
何か分かります?

どうも全国的な言葉ではないようですね。
ラジオでその事実を聞いて、びっくりしちゃった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。